TOMO's BLOG

アラサー女の美容と健康と好きなこと

発達障害のこと

今日は少し、真面目な話を。

最近、よく聞く「発達障害」という言葉。

 

6月9日に東京発新大阪行きの新幹線の中で、凄惨な事件が起こりました。

男性が鉈のようなものを振るい、女性2人が重症、男性1人が死亡。

犯人と報道された男性は「誰でもよかった」と供述。

さらに男性は「自閉症であった」「発達障害であった」という報道が流れました。

 

軽んじているような言葉になってしまいますが、酷い事件だと思います。

あまりに唐突で、理不尽で、ぞっとする事件です。

 

ただ、どうしても気になってしまうのは、

メディアの「発達障害」を強調する報道のなされ方。

 

なぜ、こんな風にその言葉に突っかかってしまうのかといえば、

私が昨年、うつ病社会不安障害とともに、ADHDと診断されたからでしょう。

 

ADHDとは、発達障害の中でも「注意欠陥」「多動性」などに支障があること。

 

・周りの事に気を取られて、集中できない。

・忘れっぽい。

・よく物をなくす。

・物事を順序立てて行う事が難しい。

 

などなど、挙げるとキリがないのですが…

上の項目を見ただけでは、ただのうっかりさんに見えてしまうかもしれません。

 

私の場合、しっかりとした検査は行われず、

ただ「注意欠陥」があり、そこから「社会不安障害」になり、結果的に「うつ病」になったと診断されました。

羅患されている方に失礼かもしれませんが、そのときすごくショックだったのを覚えています。

 

恐らく私は「家庭の問題」と「仕事のストレス」とで逃げ場がなくなり、うつ病になったんだろう、そうぼんやりと考えていました。

その状態が数ヶ月続き、仕事も手につかなくなり、家で正常で居ることができなくなり、八方塞がりになって、ようやくの受診でした。

診断に対して、ある程度の覚悟はできていたのです。

 

それが、まさか生まれ持っての「発達障害」と言われ、私は地面がなくなったかのように不安に駆られました。

今までの「行動」「話した内容」「考えたこと」すべてが信じられなくなったのです。

先生の話が頭に入ってこなくて、涙が止まりませんでした。

 

結果として、私は自身が「発達障害」であると、素直に受け取った訳ではありません。

 

しっかりとした診断をして、それから、と思っています。

ただ、発達障害の薬が今もなお出ているのは事実ですし、それで少し生き辛さが和らいだのも事実です。

詳しく検査を行っていないとはいえ、一度診断された事を聞かなかったことにするのは難しい。

 

だからこそ、最近目についてしまう「発達障害」についての報道。

長い前置きになってしまいましたが、ここまで読んでくださった方がいたとしたら、お伺いしたい。

 

私は異常者でしょうか?

私は犯罪者でしょうか?

 

両親から愛されて育ち、仲のいい兄弟に恵まれ、高校・専門学校を卒業して、今の会社に就職しました。

みなさんと、なんら変わりのない人間に思えるのです。

みなさんよりも、恵まれた人間かもしれません。

 

「まともに診断もされていない奴が勝手なことを」と、思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、発達障害をもつ人が、犯罪者の予備軍であるというような報道には、腹が立ってならないのです。

 

メディアには報道する権利があります。

ですが、それが誰かの自由を阻害してもいいものなのでしょうか?

 

もしもこんなに長い文章を、嫌気もささずに読んでくださった方がいましたら、

そして、もしあなたの「今まで」や「現在」「これから」に、発達障害と出会う機会があれば、忘れないでいただきたいのです。

発達障害は程度に差はあれど、人とは少し違っているだけの、同じ人間であるということを。

それを踏まえた上で、その機会と向き合い、その人と向き合っていただきたいのです。

 

悪い人もいるかもしれません。でも良い人もいるかもしれません。

あなたのように。